人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・紅葉の旅  vol.4 和牛ヘレステーキ編

京都・紅葉の旅  vol.4 和牛ヘレステーキ編_a0119391_1635042.jpg


本日の晩餐は、祇園新橋にある「ぷらむ

今回の旅行のために、3人ともバイブルのように?、買ってしまった
CREA11月号 「ひとりで行く京都」
京都・紅葉の旅  vol.4 和牛ヘレステーキ編_a0119391_16384863.jpg

にも掲載されていたお店。
(っつーか、ひとりじゃなく3人で来ちゃいましたが・・・・・)

今日のLUNCHと明日の夜は、随分前からばっちり予約済みだったのに
今日の夜は、特に予定も立てていなく、お昼を食べた後、当日予約をしたお店です。
何軒か電話をしたのだけど、どこも満席で、だんだん焦ってきた頃にOKだったお店。
京の肉もおいしいかしら~053.gif

ということで3人とも、イチオシ!!といわれる、8,000円の和牛ヘレステーキコース。
(関西って、ヒレのことをヘレって言うんだーーーって、こないだTVのケンミンショーを見て
知りました。この時は関西弁のシャレた言い方なのかなーーとしか思わず、
まさかヒレカツまでがヘレカツだとは思いませんでした・・・・)

前菜2品
京都・紅葉の旅  vol.4 和牛ヘレステーキ編_a0119391_16461990.jpg

京都・紅葉の旅  vol.4 和牛ヘレステーキ編_a0119391_16453045.jpg


この後、メインが登場するのにとってもお時間がかかりました。

そして、やっとやっと、メインが登場!!
和牛ヘレステーキ登場!
おほほ。
京都・紅葉の旅  vol.4 和牛ヘレステーキ編_a0119391_16473577.jpg

うーん、やわらかくて、ステキ010.gif

ただ、この後に問題発生。
私達3人の中で1人だけガーリックがからっきし、ダメな子がいます。

なので、オーダーの時に「このお肉の上にかかってるガーリックを乗せないでもらえますか?」とお願い。
(メニューの写真に写っていたので、予めお願いをしました)
私ともう一人の子はガーリックLOVEなので、大歓迎!!
ということで、ウェイトレスさんも「じゃあ1つだけ、ガーリック抜きですね」と
わざわざ確認してくれました。

そして、いざメインが登場したら・・・・・
3つとも、ガーリックてんこもりでした。。。057.gif
私達は、ガッカリして、「注文した時にガーリック乗せないでくださいって言ったんですけど・・・」
というと、そのウェイトレスさんは「すみませんでした」と1つだけ、下げました。
(オーダーの時のウェイトレスさんと運んできたウェイトレスさんは別の人でした)

その時3人の頭の中に、いやーーなある意味確信的な同じ予感がしてたのです。
お皿を下げて、約1分後。  (・・・・・やっぱり050.gif

「はい、どうぞ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「これって、もしかして先ほどのやつの上のガーリックだけ取ってきたってことですか?」

ウェイトレスさん、不思議そうに、「・・・・・はい」

「私は、本当にガーリックがダメなので、一度乗せたらその匂いがお肉に移ってしまってるので
別のお肉にしてほしいのですが・・・」

再び、お皿を下げ、今度は10分もしない程度に、
ガーリックなしのステーキがやって参りました。

クンクン匂いを確認して(笑)、やっと3人でステーキにありつけました。

これが、なんとなく最後まで残念なムードを引きずり、
写真もおしまい。。。。

せっかくステキなたたずまい。
なのに、勿体ないなーーー。

それとひとつ気になったことが・・・
お肉ってって「焼き加減はどうなさいますか?」って聞かれるのに
ここでは一切聞かれなかった。。。
そういうところなのかなぁ。
ものすごーーーいレアだったけど、あれ出てきたら、うちのカレは食べられないだろうなぁ(笑)、
と、ふと思ったのでした。

帰りに祇園交差点のブラックローソンへ(勝手に名づけました)
いつも激混み~~。
お酒を買い込んで、家路??に着きます060.gif
by kanapuk2 | 2009-11-29 09:33 | 2009.11 京都 | Comments(0)

旅、そしてゆるり、な生活


by かなた