人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木

時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_13181494.jpg



もともと三田にあったお店ですが、移転して初めての来訪。
あれよあれよ、あっという間の大所帯8名で伺いました。

「華都(シャトウ)飯店」
時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_1320045.jpg


何だかとってもおしゃれなお店に変身していました(笑)
時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_13203318.jpg


小耳にはさんだのですが(笑)、この新店舗は森田恭通さんがデザインを手がけたらしく、
普通のチャイニーズでなく、もっと斬新テイストになっているそうです019.gif
時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_13222197.jpg


テーブルも8人で余裕で座れる大きな円卓。
時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_13224799.jpg


こちらは、1月から3月の間だけ、食べられる「酸菜鍋」のお店。
酸菜とは発酵させて酸っぱくなった白菜のこと。
暖冬になると発酵せず腐ってしまうので、その年は作れないのだとか。。。
寒い冬はイヤだけど、この鍋を食べられるのは嬉しい!!!

なので、待ちに待ったこの日071.gif
昨年のうちに予約は済ませておりました。。。むふ。

かんぱーーーーーーい068.gif
時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_17421932.jpg


☆前菜2種
こういうナッツ類、好き~~。
時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_17472867.jpg


時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_17475399.jpg


そして、真打ち登場!!
さすが8人分!!デカっ!!!
時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_1752753.jpg


既に、白菜がユラユラ、というより、グラグラ??
時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_17523739.jpg


真ん中の煙突部分に炭が入っていて、この銅鍋をこれでもかというくらい熱くしています!
時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_1753391.jpg


ここに具は、たーーーっぷりの酸菜、お肉、牡蠣、カニ、くず、豆腐。
時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_17582441.jpg


秘伝のスープに、しっかり味がついていますが、
好みで、タレ、腐乳、ネギを入れます。
時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_1804345.jpg


この牡蠣、こんなにグツグツしても、ちっとも小さくならない
存在感バツグンの牡蠣!!食べ応え十分!!
時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_1813444.jpg


ほらーー!!見てーーー!!(笑)
時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_183611.jpg


薬味を入れると、味がかわって、何度食べても飽きません。
時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_182830.jpg


最後にこんなに小さいお茶碗でごはんが来ます。
時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_1835366.jpg


少食の方に頂いたので(爆)、私は2杯以上も楽しんでしまいました。
ある時は、
ザーサイのみで、
時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_185094.jpg


ある時は、雑炊のようにして。
時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_1851817.jpg


デザートは、
「いちごのタピオカミルク」
時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_186891.jpg



毎回食べ終わると、満腹にも関わらず、
体にいいもの食べたなーーーと、自分で自分を大絶賛(笑)

また来年、この時期を楽しみにしてよーーーっと。

そして、この急須を見つめながら。。。
楽しい時間は過ぎていきました~。





時期到来! 冬限定 酸菜鍋 ~華都飯店@六本木_d0301815_18141591.jpg

華都飯店
東京都港区六本木1-9-10 アークヒルズ仙石山森タワー B2F
03-3587-9111

Commented by junko at 2014-04-24 00:54 x
美味しかったわ~、酸菜鍋!
発酵した白菜ってスルスルっとお腹に簡単に入っていっちゃうんだよねー。
この日もたくさん食べたなーって思ったわー。
そうそう、牡蠣も美味しかった~(*^-^*)
また来年もぜひぜひ連れていってねー!
Commented by kanapuk2 at 2014-04-24 16:59
>junちゃん☆
そうそう、いい言い訳になるでしょ?食べ過ぎても(笑)
あれがおうちで再現できたらいいのに!!って思うのに、
出来ないし、あの味が忘れられないし、って思って
毎年行くのよね、きっと。
もちろーん、来年も年明け早々、みんなで行こう!!
カラダにいい事は続けないとね(爆)
by kanapuk2 | 2014-04-23 06:00 | Chinese | Comments(2)

旅、そしてゆるり、な生活


by かなた