人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の浅草・合羽橋さんぽ ~LUNCH篇 芋吸の名店「すし468」へ

春の浅草・合羽橋さんぽ ~LUNCH篇 芋吸の名店「すし468」へ_d0301815_17495722.jpg








ゴールデンウィークに突入してすぐ。(レポが遅くて、ホントごめんなさい。。。。)
大好きなHさんと、合羽橋さんぽへ~。

まずは、少し遅めのランチから。
次に行きたいところもあるので、軽く。。。と思い、
とは言っても、やっぱり和食がいいよね、って事で選んだのがこちら。





「すし 468」
春の浅草・合羽橋さんぽ ~LUNCH篇 芋吸の名店「すし468」へ_d0301815_14334167.jpg




「ヨーロッパ」と読みます(笑)
こんなふざけた名前のお店ですが(失礼!!)、
とっても美味しい、大好きな和食のお店です!!




まずはビールで乾杯~~068.gif
昼ビは最高071.gif
春の浅草・合羽橋さんぽ ~LUNCH篇 芋吸の名店「すし468」へ_d0301815_14351353.jpg




メニューは、今日のお昼はこんな感じ。
また夜になると変わります。
春の浅草・合羽橋さんぽ ~LUNCH篇 芋吸の名店「すし468」へ_d0301815_14362616.jpg




頼んだのは。。。。
☆だし巻
卵よりだしの方が多いくらい! 
じゅーーーっと出てくるダシがたまりません!!
春の浅草・合羽橋さんぽ ~LUNCH篇 芋吸の名店「すし468」へ_d0301815_14365381.jpg






☆わかたけ
ワカメがトゥルントゥルンです。
あーー、筍って何をどうしても好き過ぎる(笑)
春の浅草・合羽橋さんぽ ~LUNCH篇 芋吸の名店「すし468」へ_d0301815_14432996.jpg



白板昆布の乗ったサバ1本を、
目の前で切ってくれます。
うほーーー、このサバの厚みったら!!
春の浅草・合羽橋さんぽ ~LUNCH篇 芋吸の名店「すし468」へ_d0301815_14463191.jpg





☆サバ、ぐじ、穴子
どれも本当に上品で美味しい~。
春の浅草・合羽橋さんぽ ~LUNCH篇 芋吸の名店「すし468」へ_d0301815_14465503.jpg




今日はお昼だし、穴子棒寿司1本にはしませんでしたが、
ひとり2貫でも十分に、美味しさを味わえました。
甘すぎず濃すぎないタレ、シャリの中に挟んだ海苔。
あーー。持ち帰りにすればよかった・・・・・008.gif





そして、最後。
ここに来て絶対、外せないもの!!
春の浅草・合羽橋さんぽ ~LUNCH篇 芋吸の名店「すし468」へ_d0301815_14485590.jpg






☆芋吸
肝吸ならぬ、いもすい。
注文が入ると1杯1杯丁寧に作ってくれる、極上のお吸い物。
散りばめられてるのはジャガイモをすったもので、
アツアツで、だしの旨味が何とも言えず美味しい。
春の浅草・合羽橋さんぽ ~LUNCH篇 芋吸の名店「すし468」へ_d0301815_17495722.jpg




中に入っているお団子も、ジャガイモで作られています。
中には海老や枝豆が入ってます。
春の浅草・合羽橋さんぽ ~LUNCH篇 芋吸の名店「すし468」へ_d0301815_15000861.jpg




この1杯のためにこちらに来てると言っても過言ではありません。


柔らかく穏やかな声の関西弁のご主人は、京都の「すし岩」
10年以上も修行されてた方。

京都のお寿司屋は、寿司以外の小料理を出す「割烹」スタイルが当たり前なので、
こちらの1品1品は、そんな京都のお寿司屋さんを感じさせるものばかり。



Hさんが関西弁で話してたからか、
普段無口なご主人も、親近感を覚えてくれたのか少し談笑も(笑)
(関西の9号線の話じゃなくて、ソウルの地下鉄9号線の話だったんだけどね(爆))



だから思い切って聞いてみました。
「なんで、468で、ヨーロッパなんですか?」


「だって、一度聞いたら忘れないでしょ?
全然大した意味ないんです」って(笑)
いやーー、ますますファンになりました!!!003.gif





書いてたら、また行きたくなった!!
今度はやっぱり夜、来よう。











春の浅草・合羽橋さんぽ ~LUNCH篇 芋吸の名店「すし468」へ_d0301815_15063144.jpg
すし468 (ヨーロッパ)
東京都台東区西浅草3-23-14
03-3843-6964
13:00-21:00
月曜 休み

















by kanapuk2 | 2016-07-27 01:16 | ---おでかけ | Comments(0)

旅、そしてゆるり、な生活


by かなた