NEW POST

'16.7 猛暑の台湾女子旅 vol.16 ~茶藝館でティータイム&器探し 「開門茶堂」

d0301815_17370347.jpg







vol.15から続く・・・












今日は器探しも兼ねて、こちらへ。
「開門茶堂」
d0301815_17395346.jpg



大きな街路樹が立ち並ぶ、路地裏にありました。








ちょうど誰もいなかったので、のんびり。
d0301815_17412408.jpg








そうそう、これにも載ってたから来てみたんだよね。
d0301815_17420319.jpg








素敵な茶器が並んでます。
d0301815_17445044.jpg










お茶を頼むのも忘れて見入っちゃいそうなので、
d0301815_17433013.jpg










ひとまず注文を。
d0301815_17435968.jpg








この茶菓子を5種揃えたセットを頼んで、
d0301815_17471745.jpg






お茶も2種類、選びました。
まんまるフォルムの鉄瓶が可愛い!!
d0301815_17484823.jpg






どうやって淹れるか教えてもらいます。
d0301815_17502296.jpg






どちらの茶器も素敵!!
d0301815_17511361.jpg








茶葉をゆっくり広げて、甘いお茶を楽しみます。
d0301815_17515520.jpg










そして、茶菓子のセット。
d0301815_17524266.jpg








☆開門見喜經典茶食組
d0301815_17532718.jpg






お茶請けはそれぞれ、
☆茶香蛋白霜(メレンゲ包種茶粉添え)
d0301815_17543384.jpg







☆焙茶小餅(包種茶のクッキー)
d0301815_17560466.jpg





☆香草七里胡桃(15種のスパイスのクルミ)と迷迭蜂蜜杏仁果(ローズマリーとはちみちのアーモンド)
d0301815_17561279.jpg






どれも甘さ控えめで美味しかったのですが、
一番気に入ったのはこちらでした。








☆秘製綠豆糕
d0301815_18003126.jpg






生菓子なので、ここでは買わず、
みぃちゃんが「綠豆糕」の美味しいお店を知ってるとの事だったので、
帰国前にそちらで調達することにしました。
d0301815_18020932.jpg





贅沢なお茶時間を楽しんでると、突然の豪雨!!
雨の音が結構激しく響くほどの大雨でした。
なので、もっともっと更にのんびりさせてもらいました。




貸切なので、買って帰りたい茶葉を選んだり、
d0301815_18025461.jpg






茶器を選んだり。
d0301815_18051071.jpg





やっと決めて包んでもらって、外を見ると・・・
雨が止んでました。


お昼は、この茶藝館から目と鼻の先のお店へ行きます。












d0301815_18075950.jpg
開門茶堂
台北市民生東路四段80巷1弄3号
02-2719-9519
11:00-21:30
火曜日 休み






トラックバックURL : http://kanapuk2.exblog.jp/tb/24338527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirana-heart at 2017-06-04 21:58
ここ、ステキですねー♡
茶器とかぜんぜん詳しくありませんが、
美しいのだけは分かりますw
お茶菓子も美味しそうだし、いつかココ行ってみたいです^^
Commented by kanapuk2 at 2017-06-07 09:23
>saoriさん☆
私も茶器もお茶も全然詳しくありませんが、
美味しいのも器も眺めるのも好きなだけですよーー。
ここのお茶菓子、とても洗練されてて台湾茶にぴったりでした。ぜひぜひ行かれてみてくださいませ♡
by kanapuk2 | 2017-06-04 18:14 | 2016.7 Taiwan | Trackback | Comments(2)

旅、そしてゆるり、な生活


by かなた