NEW POST

夏のおうちPARTY

d0301815_11143377.jpg







久しぶりに気の置けない友達とのおうちPARTY。
このクソ暑いのに、私達ったらお鍋を(笑)


暑い中、まずは買い出しに行って、
汗だくになって帰ってくる→涼む→話す→重い腰を上げる、、、
ってな感じで作り始めます。
今日も、料理上手なKちゃんの献立。


それでも作ってる時間もなんだかんだ楽しくて、
お腹空いたーーーーっていいながら、とりあえずテーブルに並べます~。
d0301815_11252754.jpg





☆ベトナムしゃぶしゃぶ レモングラス風味
d0301815_11273313.jpg






去年、ホーチミンから大事に持って帰ってきたお鍋。
豚肉と牛肉のハーフ&ハーフ
しゃぶしゃぶするスープは、レモングラスたっぷり(≧∇≦)
d0301815_11292125.jpg





お鍋の中で、お肉をしゃぶしゃぶしたら、
d0301815_11302177.jpg





用意した野菜(グリーンカール、きゅうり、パクチー、大葉)と、
d0301815_11310322.jpg





ライスペーパー。
このお水を入れて、ライスペーパーをくるくるさせて濡らすやつを
5月に買ってから初めて使えた(笑)
d0301815_11322344.jpg




お肉を乗せて、
d0301815_11330020.jpg






作っておいたタレにつけて食べます。
d0301815_11340422.jpg




お肉以外の玉葱、ネギ、ここにもたっぷりのレモングラスも一緒にしゃぶしゃぶ。
d0301815_11350153.jpg





暑いけど、味は夏にぴったり!!
d0301815_11365005.jpg






飲めないBAちゃん用に麦茶を入れた水差しと、
サラダの入ってる器は今年バッチャン村で買ってきた物。
うーん、われながら可愛い(笑)
d0301815_11391968.jpg







他は、新発売のこちらのビールで乾杯しました。
d0301815_11404204.jpg







他のバッチャン焼の小皿や、箸置き、お箸までほとんど
ベトナムで買ってきた物です(笑)
d0301815_11375947.jpg





☆蓮の茎のサラダ
d0301815_11421468.jpg






ベトナム料理以外で作ったのが、
☆タコポキ
本当はマグロで作るものだけど、マグロ嫌いがいるのでタコで。
柚子胡椒たっぷりで、お酒進みます111.png
d0301815_11561687.jpg



☆夏野菜の揚げ浸し
たっぷりの大根おろしと食べました。
d0301815_11433160.jpg






この野菜のほとんどは前日に実家の家庭菜園から持たされたもらったもの。
おくら、パプリカ、万願寺とうがらし、茄子、いんげん
和食のおかずは、ほっとする味。
d0301815_11474286.jpg





そして前菜代わりに、
☆とうもろこしのムース
d0301815_11484782.jpg




まきさんのところで買った器に入れてみました。
d0301815_11495044.jpg



ムースの上にはコンソメのジュレ。
混ぜてさっぱり食べます。
d0301815_11500337.jpg




そして、最後に
☆桃のゼリー
d0301815_11523607.jpg



すんごい甘くなっちゃった137.png
って思ってたら甘党のBAちゃんから「さっぱりしてますよ」と。
さすがです。。。。。( ̄▽ ̄;)



この後は時間の許す限り、
いつもの爆笑トーク。
楽しかった162.png


次は暑くなくなった頃の秋の味覚でやろうかな?!





d0301815_11574784.gif


そして、先月もMちゃんの東京出張の際に、
平日にさくっとおうちごはん129.png
d0301815_11593882.jpg




知り合いにもらった日本酒と、
d0301815_12002475.jpg




私はビールで乾杯。
d0301815_12004595.jpg




週末に旅行に行ってたおかげで冷蔵庫は空っぽ。
なのでダッシュで退社して、買い物してから料理したので
バタバタだったし、かなり待たせたけど、
やっぱり和食がいいかな、と思って用意しました。




☆焼き茄子
茗荷嫌いとか言うもんだから、ネギだけたっぷり(笑)
d0301815_12024859.jpg




美味しそうなゴーヤが売ってたので、
☆ゴーヤチャンプル
d0301815_12034803.jpg




☆お刺身
エビの殻を剥いて、買ってきたお刺身と並べただけ。
d0301815_12052516.jpg








☆ホワイトアスパラガス ベーコンと玉ねぎと半熟卵のソース
d0301815_12074790.jpg





☆味噌漬け三元豚のグリル
d0301815_12090535.jpg




Mちゃんが買ってきてくれた
☆辛子れんこん
3種バージョン、初めて!!
d0301815_12100811.jpg






それ以外に、トレビスを使った「メランジェサラダ」と、
「トマトの炊き込みご飯」もあったけど、
とおーーーくに写ってる写真しかなかった(^^ゞ
ま、いいよね、おうちごはんだもん。
d0301815_12130281.jpg









仕事が忙しいとつい料理もサボリがちだけど、
こうやって作って一緒に食べると気が引き締まっていいね。
私の元気の源です。





トラックバックURL : http://kanapuk2.exblog.jp/tb/25075717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by busan-love at 2017-07-30 02:52
いつか行ってみたいなー(๑´ڡ`๑)
いつも最寄りの駅を通過するばかりなんでね。゚(゚´Д`゚)゚。
Commented by kanapuk2 at 2017-08-15 10:03
>busan-loveちゃん☆
うちにストップオーバーする計画で帰省してね(笑)
by kanapuk2 | 2017-07-27 12:18 | ---日々・・・ | Trackback | Comments(2)

旅、そしてゆるり、な生活


by かなた