人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・紅葉の旅 Vol.2 瓢亭LUNCH

京都・紅葉の旅 Vol.2 瓢亭LUNCH_a0119391_17173277.jpg


秋の京都のお楽しみ、第一弾は、ここ「瓢亭 別館」で頂く松花堂弁当058.gif
関西版ミシュランにも登場した老舗。
京都・紅葉の旅 Vol.2 瓢亭LUNCH_a0119391_17214090.jpg


とても本館での懐石には手が出ませんが、こちらでは、リーズナブルに5000円のお弁当が
頂けます。
京都・紅葉の旅 Vol.2 瓢亭LUNCH_a0119391_1722353.jpg


風にゆれるのれん(撮影しようとするとクルクル回ってしまって、難しかった!(笑))
京都・紅葉の旅 Vol.2 瓢亭LUNCH_a0119391_17234199.jpg


予め予約をしておいたので、名前を呼ばれ、奥のテーブル席へ案内されます。
3連休しかもお昼時、満席でした。
京都・紅葉の旅 Vol.2 瓢亭LUNCH_a0119391_17421036.jpg


窓から庭の池が見えるお席でした。
京都・紅葉の旅 Vol.2 瓢亭LUNCH_a0119391_1743483.jpg


ほどなくして、鴨の先付小鉢が運ばれて、
京都・紅葉の旅 Vol.2 瓢亭LUNCH_a0119391_17444424.jpg

じゃーーん!!登場です!
京都・紅葉の旅 Vol.2 瓢亭LUNCH_a0119391_17531659.jpg


あまり甘くない丸十で◎(笑) (甘い味付けが苦手でして・・・)
京都・紅葉の旅 Vol.2 瓢亭LUNCH_a0119391_1754388.jpg

湯葉と里いもの炊きつけ
このキレイな生麩。和食は本当に色もキレイです。
京都・紅葉の旅 Vol.2 瓢亭LUNCH_a0119391_175429100.jpg

お造り
京都・紅葉の旅 Vol.2 瓢亭LUNCH_a0119391_17545329.jpg

そして、これが有名な瓢亭たまご
京都・紅葉の旅 Vol.2 瓢亭LUNCH_a0119391_17551961.jpg

(私は白身大好きなので、この半熟具合がいいのか悪いのかの判断が出来ず(笑))

エビのすりみのお吸い物
やさしいお味。ダシを丁寧に取るのはとても面倒な作業ですが
この味は、その丁寧さゆえに味わえるものなのですね~。
京都・紅葉の旅 Vol.2 瓢亭LUNCH_a0119391_17554376.jpg

そしてきのこの炊き込みご飯。
一緒についてくるお漬物。私は漬物ラブなので、残さず食べます!
京都・紅葉の旅 Vol.2 瓢亭LUNCH_a0119391_17555977.jpg


量にしたら結構あるはずなのに、朝ごはんも食べたのに057.gif
大して運動もしてないのに・・・・・お腹が空く自分が悲しい。。。
そうです、完食です(笑)

腹ごなしに歩かなくてはーーー!!
と、重い腰をよっこいしょと上げ、紅葉を探して、嵐山へ。。。
by kanapuk2 | 2009-11-27 09:31 | 2009.11 京都 | Comments(0)

旅、そしてゆるり、な生活


by かなた