人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台

老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_850835.jpg





この大きなワインセラーのある入口。
来たことのある人なら、お気づきだとは思いますが・・・・・
かつて、あの「カンテサンス」のあった場所に、その「カンテサンス」で経験を積んだ
若いシェフとソムリエが、そのまま居ぬきで入り、新しいフレンチレストランを立ち上げました。

「tirpse ティルプス」
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_8594037.jpg

うふふ、完全に「カンテサンス」ですよね(笑)
「esprit<エスプリ>」を後ろから読んだものが店名の由来、だそうです。

入口付近にはイギリスの公衆電話ボックス(どうしてあるのかわかりませんが、、、、(笑))
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_903668.jpg


カンテサンスはダイニングでの撮影が不可だったので、初めて写真をバシャバシャ。
というのも、まだ誰もお客様がいなかったので、
「どうぞどうぞ、たくさん撮って宣伝してくださいね~」と言われ、
お言葉に甘えて037.gif
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_92101.jpg


このワインのアイスボックス(水槽)だけ、新しく入れたもの、とのこと。
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_93024.jpg


インテリアも全部一緒。
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_931691.jpg


「ワインセラー、(置いていってくれて)とっても助かりました~。
これだけのワインセラーを新しく作るのは大変なので」と、おっしゃった見事なワインセラー。
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_934412.jpg


「当たり前ですけど、入ってたワインはすべて持っていっちゃいましたけどね・・・・」
って、スタッフの方はとっても気さくで楽しい方でした。

さて、私たちの今日のお席。
理由あって、個室を用意して頂きました。
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_961945.jpg


早速、お食事開始です。
久しぶりに会うので、まずは乾杯をして近況報告。。。
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_97334.jpg


私たちが、弾丸トークで話すので、メニューの説明をするタイミングが、
とっても難しそうでした・・・・・(^^ゞ すみません。。。
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_16474725.jpg


しかも、1品1品、「えっと、今のなんでしたっけ?」って聞きなおしたりしても
「何回でも説明しますから、何回でも聞いてくださいね~~」!!

もう、この時点で、近いうちに、絶対に又来るーーーーー!!と思ったのでした(笑)
今夜は魅惑の10品。おまかせのコース1つのみです。

☆amuse 
タマネギのチップスとムース アールグレイの茶葉
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_16481244.jpg

ふわっと、口の中ですぐに溶けるチップス。
アールグレイが合うからビックリ~。

☆entrée 4皿
九十九里の蛤 白米のスープ シェリービネガーのゼリー 青海苔と芽ねぎ
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_1705069.jpg

春のスープです。
ビネガーゼリーが味を引き締めます。

バゲットも、いくつ頂いたことか037.gif
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_1710288.jpg


そして、こちらは自家製焦がしバター!!
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_17104596.jpg

キャラメルのような味わい。
サワークリームとマスカルポーネを練りこんだという、酸味の効いた絶品バター!!
これを持って、全国のパン歩きをしたいーーーー053.gif

原木しいたけと生ハム 黒オリーブのパウダー
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_1752158.jpg


ぎゅーーーーっと味の染み出る椎茸! 程よい岩塩の甘み。
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_1771514.jpg


ズワイ蟹のキャベツ包み
フライドポテト、根セロリ、仏チーズ「コンテ」のソース

老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_17151816.jpg

中にはクミンの香り。
「ロールキャベツの中身を、蟹にしてみました~」との説明。

何だろう??この心地よさは(笑)

最後4皿目の前菜。
フォアグラ
牛蒡の焼き生地 黒大根、ヘーゼルナッツクリーム 紅芯大根

老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_1730928.jpg


ここに!!
牛蒡と野菜だけでとったコンソメスープをかけると言うのです~~。
素敵~~!
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_17305578.jpg


カリッと焼き上げた表面と、中はふわふわ。
大根と合わせるなんて、和食も思い起こす1品!!
このコンソメは1滴残らず、バゲットとともにお腹へ消えて行きました。。。。
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_17332288.jpg


☆poisson
萩産 天然鯛のロースト 大黒しめじと柳松茸 グリーンピースのソース
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_1740416.jpg


パリッとした皮目に、桜海老のチップ
春の香り漂う、優しい味。
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_17423979.jpg


☆viande
牛肉のロースト スペルト小麦のリゾット 独活と玉ねぎ
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_175066.jpg

この時のカトラリーは、「LAGUIOLE ライヨール」でした!!

ほぼレアに近い火入れ。
「カンテサンス」を思い起こさせる1品です。
ソースは「ジュニパーベリー(針葉樹のねずの木の実)」
穀物酒にこれを混ぜたものが「ジン」の始まりだとか。。。
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_17555953.jpg


「カンテサンス」と違うのは、専用パティシエがいることだそうですよ~。

☆dessert
苺のバルサミココンポート ヨーグルトのアイス カシスのメレンゲ オリーブオイルのパンナコッタ
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_1757112.jpg


せとかのスフレ せとかとデコポンのソース
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_181364.jpg


生姜とマスカルポーネのアイスの下にはアーモンドクランブル
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_18301280.jpg

生クリームとクレームブリュレのクリームとせとかのコンフィチュール添え

☆カモミールティー
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_1855461.jpg


わたくし。。。。かなり、頑張りました。。。。
でも、ここからは、、、ヘルプをお願いしました(笑)

ほうじ茶のマカロン キャラメルのソース添えとバナナとヘーゼルナッツのガトーショコラ
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_18153877.jpg


素敵なプチフール。
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_18163384.jpg


お料理のビジュアルも、そしてお皿もとても美しかったです。
この日のダイニングは貸切で1組だった事もあったのかもしれませんが、
人手が足りなくて。。。なんていう口コミも見受けましたが、
全くそんなことはなく、ホスピタリティーも素晴らしかったです。

お食事の最後には、寺田シェフにもお目にかかれました。

あんな有名なレストランをそのまま居ぬきで、なんて
相当のプレッシャーもありますよね~。

でも、お店の外までお見送りをしてくれた際に
「僕たちスタッフ全員20代で、明日はお休みなので、これから近くの居酒屋に行くんです。
それが楽しくて~」とおっしゃったのがとっても印象的でした。

そういう若さ溢れる新生フレンチ。
長く通いたいなあと思わせるお店でした。

また必ず伺いいます。


先日買ったこちらの雑誌にも載っていました。
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_1825505.jpg


寺田シェフ。
老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_18264090.jpg




老舗の場所に、新生フレンチ ~tirpse(ティルプス) @白金台_d0301815_1832819.jpg

tirpse
東京都港区白金台5-4-7 BARBIZON25 1F
03-5791-3101
http://www.tirpse.com/

Commented by waffletime at 2014-04-07 23:06
おばんですー。
(オバンじゃないよっ。)

この日もお世話になりましたー。
久しぶりに会えていーっぱいお話し出来て、そして素晴らしいお料理の数々。
忘れられない夜になりました(←あはっ、ちょっと変?)。

また絶対行きたーい。
今度はこの個室で女子会かな。
楽しみー♪
Commented by kanapuk2 at 2014-04-08 08:45
>yuccoちゃん☆
しょっぱな、自虐ネタでありがとう(笑)

本当に、忘れられない??!夜となりました。
とってもいい意味でよ♡
そして、期待以上に素敵なレストランだったね。
早く次に行く予定を立てなくちゃね。

そして、個室ミーティングも定期的にしましょうね(笑)
by kanapuk2 | 2014-04-05 19:10 | French | Comments(2)

旅、そしてゆるり、な生活


by かなた