人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉

暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_1873544.jpg




福岡のお友達naoさんが、東方神起のLIVEで東京にいらっしゃってました。
なので、プチ東京キムチっ子とのお食事会を設定。

この日が2度目のこちらのビストロ。
ちょうど行きたいなーと思ってたところだったので、再訪出来て嬉しい053.gif
「ダム・ジャンヌ dame‐Jeanne」
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_1875329.jpg


駅からすぐですが、うっかり見過ごして、いつもローソンまで行ってしまう(笑)
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_1874071.jpg


ローズマリーが~♪
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_188182.jpg


この小さな扉を開くと。。。。。
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_1883747.jpg


灯りは、このろうそくのみ。
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_1892094.jpg


今は、まだテーブルの横の窓から外の光がもれてますが、
日が暮れると、とっても静かな、教会のような雰囲気になります。
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_18102633.jpg


フランスの農耕具入れを素敵に飾っていたり、ほのかな照明のある、雰囲気のある店内。
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_18112379.jpg


「泡」で乾杯~。
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_1813367.jpg


この「ほの暗さ」は、ブロガー泣かせですが(^^ゞ、
美味しさ、伝わるといいなぁぁぁ。


☆アンチョビ入りオリーブ
スペインカスエラかな?タラベラ焼き?
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_18142364.jpg


☆ハマグリのオーブン焼き
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_181513100.jpg


パン粉のカリカリと、はまぐりからたっぷり出たスープと合わせて、
うまーーーーーい!!!

白ワインはロワールの「サンセール」
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_18212716.jpg


☆鶏肉とビーツのマリネ
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_1816304.jpg


ビーツの千切りがたっぷり入って、そのビーツのマリネ具合が最高においしかったです。
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_18171141.jpg


☆フォアグラのサラダ
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_18172679.jpg


トレヴィスのヴィネグレットソースの酸味とフォアグラが絶妙にマッチ!!
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_18181213.jpg


赤に変わる頃には、すっかり日も落ちて、
このろうそくの灯りの下、話は尽きません。

こちらのお店、お皿もとってもかわいい!!
奥様がフランスで仕入れてくるそうです。
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_1828026.jpg


☆白身魚のムニエル シャンパンソース
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_18283967.jpg


このソースには絶対必要なこちら。。。。
☆自家製天然酵母のパン
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_18414851.jpg


☆鴨肉のコンフィ マッシュポテト添え
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_1850769.jpg


そして、「デセール」
☆ガトーバスク
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_18505587.jpg

私は生クリームなしで、少し頂きましたが、ほんのり上品な甘さで
バターのコクがしっとりしみてて、激うまーーーーーっ!!

☆コーヒー
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_18514471.jpg

カップが小さいので、と小さなピッチャーにお替りも淹れてくれました。


また来ます~。

暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_1852366.jpg

ダム・ジャンヌ dame‐Jeanne
東京都渋谷区円山町23-4
03-3496-2755



暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_16241449.png


naoさんから、頂いたお土産。
赤のなみじゅう、とっても嬉しい!ありがとうございます。
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_1716377.jpg


「デュヌラルテ」の川窪さんが、
「365日」などと同じくプロデュースした福岡のお店の物だそうです。
「BLUE JAM」のゴルゴンゾーラチーズ味のラスク。
とっても美味しかった~。
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_17163137.jpg


この日のLUNCHは「日本橋COREDO」に行かれたとかで、
お昼からnaoさん達とご一緒していた、norinちゃんからももらってしまったお土産(^^ゞ
ありがとね。

「Yonemura The Store」のクッキー
暗がりの中のビストロ  ~ダム・ジャンヌ@神泉_d0301815_17165186.jpg

Commented by Norin-55 at 2014-06-21 22:30
kanapuk2ちゃん♪
こんばんは~★こちらのお店、とっても素敵なお店だった~。
コレドでがっつりランチ⇒お茶をして、こちらのディナーに参戦したので、
食べきれるかしら・・・と思っていたんだけど、お食事がどれも美味しくて!!
しっかりとサーブしていただいたお料理を、平らげました~(笑)
特に、ビーツのマリネ!!あれ絶品でした~。一番好きかも・・(^^♪
それと、プレートも、お店のスタッフの方のこだわりを感じて、どれも素敵でした★
↓↓↓
ハワイ、満喫してるのかな~?(*^_^*)ハワイの旅レポも楽しみにまってます~♥♥♥
Commented by mylifestyle-n at 2014-06-23 08:09
kanaさん、おはようございます♪
きゃ〜、もう(?)UPされてるんですね〜!!
この日は本当にお世話になり、ありがとうございました^^
どのお料理も、全部全部美味しくて…感動の連続でした!
「東京のお店はすごいわ…」と秘かに思っておりました^^
ガトーバスク、完食したかったです(涙)
器も本当に可愛くて、またいつか再訪したい〜と思っております。
(そう思うお店は増え続けてますが…^^;)

そして、kanaさんのお写真、とっても綺麗〜!!
あの暗がりの中でこんなに美味しそうに撮れるなんて
素晴らしい腕だわ〜!と思いました^^
ハワイ旅も楽しみにしております〜
Commented by kanapuk2 at 2014-06-30 16:34
>norinちゃん☆
お返事遅くなり、ごめんね(^^ゞ

美味しかったでしょーー?
私は再訪する日を計画してる時だったから、再び行けて、そしてみんなが満足してくれてとっても嬉しいな。
そうね、ここに来る前にもハンバーグやらがっつり食べてたもんね。
でもそんな心配はよそに、美味しい物ならぺろりと食べられちゃうものなんだよねーー。
器も可愛かった~。
また行きたいです。
ハワイ旅、最高に楽しかったーー。少しづつアップしていくねーーー♪
Commented by kanapuk2 at 2014-06-30 16:38
>naoさん☆
お返事、超遅くてごめんなさい!!
ハワイで頭がすっかりトロけてしまいました~(@_@;)

もう(?)、なんていわれて嬉しい(笑) 何せ全てが旬を過ぎてからのレポなので意味ないやら、、、なもので(笑)

ここのお店、美味しいでしょーー?
私に自慢されたくないと思うけど、どの方へ紹介しても満足していただけるお店って重宝しますよねーー。
きっとそんなお店が福岡にもありますよね????
次回はぜひぜひ、案内してくださいませ~。

写真は半分以上ブレブレで、その中でも使える物だけ使えました。
でも記憶に美味しさは残ってますもんね~。
私でも食べられたガトーバスク。
弟子入りしたい気分です(笑)
by kanapuk2 | 2014-06-20 18:21 | French | Comments(4)

旅、そしてゆるり、な生活


by かなた