人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年5月 新緑の京都 vol.11 「古の花」でかき氷と絶品茶葉きゃらぶきに出会う

2014年5月 新緑の京都 vol.11 「古の花」でかき氷と絶品茶葉きゃらぶきに出会う_d0301815_10553766.jpg






vol.10から続く・・・・

「北野天満宮」に来たのに、ここへ寄らずに帰るわけには行かない!!

「冷を取ろう~」と、母をなだめすかし、入ったのはこちら・・・・

「古の花(このはな)」
2014年5月 新緑の京都 vol.11 「古の花」でかき氷と絶品茶葉きゃらぶきに出会う_d0301815_1058129.jpg


まだ夏ではないので、「桃氷」はないのが残念。
今日は、「宇治氷」
2014年5月 新緑の京都 vol.11 「古の花」でかき氷と絶品茶葉きゃらぶきに出会う_d0301815_1104869.jpg


特筆すべきは、このパウダースノー状のかき氷。
ふわふわ、たまりません~。

夏季限定の「桃氷」
桃を粉砕して作る、絶品蜜です。
今年は行かれるかな~~。
2014年5月 新緑の京都 vol.11 「古の花」でかき氷と絶品茶葉きゃらぶきに出会う_d0301815_1131491.jpg


・・・・ちなみに、母は「ホットココア」
ブレないって、素敵・・・・(笑)

2014年5月 新緑の京都 vol.11 「古の花」でかき氷と絶品茶葉きゃらぶきに出会う_d0301815_11104922.png


今回、訪問するのを楽しみにしていたお店。
「京佃煮舗 きゃら」
2014年5月 新緑の京都 vol.11 「古の花」でかき氷と絶品茶葉きゃらぶきに出会う_d0301815_11132672.jpg


添加物を一切使わない、茶葉と山椒を品よく炊き上げた佃煮「茶さんしょう」のお店。
素敵な女性のオーナーが、とても丁寧に説明をしてくれました。
2014年5月 新緑の京都 vol.11 「古の花」でかき氷と絶品茶葉きゃらぶきに出会う_d0301815_11184420.jpg


長屋のような造りの一角に、縦に長細い、
とても小さなお店。
店先で、このお茶の佃煮のみの販売です。
2014年5月 新緑の京都 vol.11 「古の花」でかき氷と絶品茶葉きゃらぶきに出会う_d0301815_11185858.jpg


味見もさせて頂きました。
2014年5月 新緑の京都 vol.11 「古の花」でかき氷と絶品茶葉きゃらぶきに出会う_d0301815_11192060.jpg


保存料を使っていないので、日持ちは約10日と短いですが、
自然な山椒の刺激と茶葉の美味しさは、ごはんが進むことはもちろんですが、
つまみにもいいし、冷奴に載せてもいいし~。

母も、たいそう気に入った様子(笑)
2014年5月 新緑の京都 vol.11 「古の花」でかき氷と絶品茶葉きゃらぶきに出会う_d0301815_11205160.jpg


おうちであっという間に食べてしまった、この「茶さんしょう」
2014年5月 新緑の京都 vol.11 「古の花」でかき氷と絶品茶葉きゃらぶきに出会う_d0301815_11221112.jpg


また、ぜひ買ってこよう!!!(地方発送もするそうです)
2014年5月 新緑の京都 vol.11 「古の花」でかき氷と絶品茶葉きゃらぶきに出会う_d0301815_11212624.jpg






2014年5月 新緑の京都 vol.11 「古の花」でかき氷と絶品茶葉きゃらぶきに出会う_d0301815_11233554.jpg

京佃煮舗 きゃら
京都府京都市上京区今出川通千本西入ル南上善寺町171
075-467-3356

Commented by waffletime at 2014-07-29 17:16
やだー、桃氷めちゃくちゃ美味しそうなんですけどー!
氷がふわふわで生桃シロップがかかっているなん
て、想像しただけでやばいわー。
私もぜひその時期に行ってみたい♪

そして、茶葉の佃煮もとっても気になる!
めずらしいよね。
ほんとご飯も進みそうだし、冷奴に乗せても良さ
そうだね。
次回の京都では手に入れたいわ。
素敵な情報ありがとー。
Commented by kanapuk2 at 2014-07-31 17:49
>yuccoちゃん☆
そうなの!!想像しただけでヤバいってことは、思い出すともうよだれものなの!でも変な時期に行くと長蛇の列なので、行く時期を見定めるのが難しいところなのよ~。

この茶葉、本当にとーーーってもおいしかったから、ぜひ食してみて。
母もご近所に配りまくったみたいだから(笑)
by kanapuk2 | 2014-07-27 19:05 | 2014.5 京都・大阪 | Comments(2)

旅、そしてゆるり、な生活


by かなた