人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスたっぷりのネパール料理へ ~ナングロガル@大久保

スパイスたっぷりのネパール料理へ ~ナングロガル@大久保_d0301815_21061446.jpg







台風の影響で雨がザーザー降ってた夜。
お山を下りてきていた、mie-kichiさんも一緒に4人で
今年流行りのネパール料理を食べに行ってきました。





「ナングロガル」
雨が激しすぎて、外観の写真はございません(^^ゞ




エレベーターがないので、階段でえっちらおっちら上っていきます。
こんな大雨の夜でも、気付いてみれば、ほぼ満席の店内。
皆様も、アメニモマケズ。。。だわーーー(笑)






まずはお久しぶりのご挨拶の乾杯~。
ひとり、遅れてきたので先に3人でw
スパイスたっぷりのネパール料理へ ~ナングロガル@大久保_d0301815_21105825.jpg





つまみだけ何品か先に注文しておきました。


☆Pioo Alu (辛いポテト)
唐辛子マーク、3つ付いてました。
確かに辛い008.gif でも美味しい。
スパイスたっぷりのネパール料理へ ~ナングロガル@大久保_d0301815_21140421.jpg







☆Bhatmas Sadheko (大豆のスパイス和え)
スパイスたっぷりのネパール料理へ ~ナングロガル@大久保_d0301815_21151050.jpg





☆Mix Achar (ミックス漬物)
スパイスたっぷりのネパール料理へ ~ナングロガル@大久保_d0301815_21161699.jpg





そして、箸休め、じゃなくて辛さしのぎの
☆えびせん
ネパールの葉っぱで作ってあるという不思議なお皿
スパイスたっぷりのネパール料理へ ~ナングロガル@大久保_d0301815_21165293.jpg

店員さんに何の葉っぱか聞いたけど、分からないって(^^ゞ
たぶん日本語ではわからなかったのかな?
「タパリ」というそうです。沙羅の葉っぱだって!!





ここでやっと、もひとり合流~。
スパイスたっぷりのネパール料理へ ~ナングロガル@大久保_d0301815_21171933.jpg






まずは食べてみたかった。。。
☆Newari Samaebaji Set  ネワール民族のサマエバジセット
サマエバジとは、ネワール民族のおもてなし料理なのだそうです。
スパイスたっぷりのネパール料理へ ~ナングロガル@大久保_d0301815_21194081.jpg



真ん中の白いのは「干飯」
お米だけど、平たくなっておせんべいみたいな感じ。


それとほかの具、肉、ほうれん草、ゆで卵、じゃがいも、大豆、などを
混ぜ混ぜ。
ドライピビンバかな?
でもスパイス効いてて、何とも止まらない味!!
スパイスたっぷりのネパール料理へ ~ナングロガル@大久保_d0301815_21203445.jpg



後ろに見える小皿はソースではなくて、
「パウーワ」と言って、これを食べた後に飲むと消化を助けてくれるんだって。
少し酸っぱくて飲むというか、舐めました(笑)






☆BARA バラ 
ウラド豆の粉で作ったパンケーキみたいな食べ物。
ねっとりしてて美味しかった!
スパイスたっぷりのネパール料理へ ~ナングロガル@大久保_d0301815_21251417.jpg







☆MOMO スープ餃子
これは、お皿をなめたいくらい、スープが美味しかったーー。
スパイス料理も、もっと勉強したいな。
スパイスたっぷりのネパール料理へ ~ナングロガル@大久保_d0301815_21343586.jpg





☆PAKAUDA パコウラ
ネパール式のてんぷら。
サクサクして美味でした。
スパイスたっぷりのネパール料理へ ~ナングロガル@大久保_d0301815_21364865.jpg




うーん、サマエバジと餃子にパンケーキと、
すっかりお腹に溜まり、カレーまで辿り着けなかった!

ま、電車が止まっちゃわないうちに早々解散というのも
手伝ったのだけど。。。。



ネパール料理。
2度目だったけど、知らないことばかりだったから、
また行きたいな。
次回は、カレーまで行きつきたい!!(≧▽≦)









ナングロガル
東京都新宿区百人町1-17-10 常陽第2ビル2~4F
03-6304-0933
11:00-23:00
年中無休
食べログ : ♡♡♡

Commented by waffletime at 2016-09-23 23:08
うわー、初めて見る料理ばっかり!
この日は参戦できなくて残念だったわ〜。
でも、かなたちゃんのブログのお陰で当日の模様が手に取って分かるという、、、(笑)。
どれも未知の世界だけど美味しそうだわっ。
それに、どれもお酒に合いそうなものばかり。
ネパール料理全般的にそうなの?
それとも、かなたちゃん好みのチョイス?
いずれにしても魅力的です♪
Commented by sakuraseoul at 2016-09-24 00:07
メチャクチャ美味しそうですね。
実はこの店、以前から気になっていたのですが、美味しいかどうかわからなかったので挑戦できずにいました😊
行ってみようかな〜💕
Commented by kanapuk2 at 2016-09-24 12:38
>yuccoちゃん☆
うん、都合が合わなかったって聞いたよー、残念。
ネパール料理、私も全然わからなかったけど、
美味しかったよーー。ほとんど名前だけを頼りに頼んだけど
ハズレなしだった。
うーん、お酒に合わせるとか考えてなかったけど、このチョイスになった(笑) 
ま、みんな飲んでたし(^^ゞ
カレーまで辿り着きたかったーー。
Commented by kanapuk2 at 2016-09-24 12:40
>sakuraseoulさん☆
挑戦してみてくださいーーー。
出来たばっかりだから店内もキレイだし、
インドカレーとかお好きでしたら絶対、大丈夫です~~。
スパイスたっぷりの漬物なんて目からウロコでした(笑)
Commented by miekichi1014 at 2016-09-25 19:42
わ~早速ありがとう❤
何食べてたかよくわかっていなかったけど、お料理の説明も詳しくしてもらってるからよくわかったわ~(笑)
それにしても、同じものと思えない~!
やっぱ写真がキレイだと違うわね~( ̄▽ ̄;)
Commented by kanapuk2 at 2016-09-26 08:39
> mieさん☆
私もよくわかってなかったけど、
書いてるとあれは何だったんだろう?と思って調べたりしたよーー(笑)
写真キレイに撮りたいのに、あの照明の色はブロガー泣かせだったー。
その中から選んだから、ぜひ使ってね(爆)
by kanapuk2 | 2016-09-23 21:58 | Ethnic | Comments(6)

旅、そしてゆるり、な生活


by かなた