人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」

やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_09122218.jpg








我らがRちゃんが女将をつとめる日本酒専門店「酒 秀治郎」
やっと行くことが出来ました。


シンガポール駐在から帰ってきたTちゃんとも、
帰国後初めて会うこともあり、かなり楽しかった夜でした。
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_09152667.jpg






料理とそれぞれの料理に合う日本酒付で税込み8000円。
大きなカウンター席へ座りました。
(写真、お借りしました)
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_15310939.png




カウンター越しに女将との楽しい会話も加わり、
(女将も入れて東京支部4人組なのです)
お客の私たち3人も超ご機嫌。

予約をした私が、ほかの2人に開始時間を間違えて伝えたため149.png
私だけ先付けとか追っかける形に(笑)




でもまずは乾杯。
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_15324919.jpg





選んでもらったのは「ALPHA風の森(奈良)」と壱岐の日本酒「よこやま」
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_15341899.jpg






☆お通し
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_15350605.jpg



熱々の粕汁と。
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_15355079.jpg




☆先付け八寸 、はとっても豪華。
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_15365755.jpg







「みむろ杉(奈良)」がお出まし。
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_15370576.jpg



☆まぐろ中落ち
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_15435006.jpg





スプーンで骨と骨の間の身をそぎ落とします。
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_15464812.jpg




海苔と一緒に、
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_15471670.jpg



美味しくないわけがない!!
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_15473110.jpg





食べるのも忙しいし、
どんどんお酒も運ばれてくるーーー。
お酒の器は、「ガラスで」とか「陶器で」とか、
入れる猪口を教えてくれます。
前についでもらった物が残ってても、そのままそこに置いておいて、
どの料理のタイミングでも飲めるようにしてくれています。
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_15485392.jpg






☆イワシの丸焼き
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_15503682.jpg





目の前でバーナーで炙ってくれます。
とてもイワシとは思えない脂のノリ!!
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_15513219.jpg






まだまだ出てくるよ。
☆短角牛のメンチ 塩辛添え
こりゃ私の大好物ーーーー。
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_15521013.jpg





「白菊(石川)」「而今(三重)」
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_15534474.jpg





☆白子
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_15571997.jpg






☆茶碗蒸し
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_15582407.jpg





最後に頂いたこちらのチーズがとっても美味しかったーーー。
そぼろが入ってて、それを海苔と一緒に食べるのです。
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_16015205.jpg





大のコメ好きを知ってる女将が、
特別に白いご飯をくれましたーーー(≧▽≦)
感謝感激~129.png
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_16041302.jpg




そして、最後の最後にサプライズw
私の〆のお蕎麦だけが特大サイズに!!
☆すだち蕎麦
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_16053840.jpg




並べるとよくわかる(笑)
それにしても、この美しいすだち!!!
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_16061365.jpg





運ばれてきた時に私たち3人が驚愕の声を挙げてたら、
厨房にいたシェフがくすくす笑ってましたw
とーーーーーっても美味しいお蕎麦でした。
やっと訪問 日本酒専門店 「酒 秀治郎」_d0301815_16070343.jpg





日本酒は好きだけど、銘柄とかは詳しくなくて、
でもいっぱい食べて、っていう私には、とてもぴったりなお店でした。
何より料理が美味しくて、それとのマリアージュも洗練されたもので。
今年は、「東京支部」の集まり、多くなりそうだなぁぁぁ。





3人でマグロの中落ちすくいの共同作業、
イワシをバーナーで炙る様子はこちら↓↓↓






女将、最後におにぎりもくれたシェフの皆様。、
本当にありがとうございました。
また伺います。









酒 秀治郎
東京都渋谷区恵比寿西2-10-8 エビスダイカンイースト 1F
18:00-23:00
日・祝 休み







by kanapuk2 | 2019-02-01 16:42 | Japanese | Comments(0)

旅、そしてゆるり、な生活


by かなた